榛名商工会の概要

榛名地域と高崎市榛名商工会の概要

榛名地域は旧群馬郡榛名町で、東京から北西へ110キロ、群馬県の中西部に位置し、榛名山の諸峰と里見丘陵に囲まれた山間地帯です。地域の中央を西から東に烏川が流れ、この両岸に田畑や住宅地、商店街が広がっています。基幹産業は都市型近郊農業と観光業です。
農業では、標高110m~500mの地域で、米、果樹(梅・梨・桃・プラムなど)、野菜(大根・ジャガイモなど)、しいたけ、なめこの栽培や酪農が盛んで、梅は東日本一の生産量、梨は県内一の生産量を誇っています。
観光業では、榛名湖・榛名神社を中心にサービス業が盛んです。
平成18年10月に高崎市と合併し、榛名町という町名はなくなり商工会も榛名町商工会から高崎市榛名商工会へ変更になりました。現在では、榛名湖町・榛名山町・上室田町・中室田町・下室田町・上里見町・中里見町・下里見町・上大島町・神戸町・三ツ子沢町・宮沢町・高浜町・白岩町・十文字町・本郷町の16町が榛名地域です。人口約21,000人で、商工業者数は約750事業所、商工会員は530事業所、加入率約70%となっています。

今、榛名商工会が目指しているのは「元気のある商工会」です。
商工業者の方はもちろん、地域の方からも支持が得られる商工会づくりに常々努力をしています。

  1. くだもの街道

    国道406号線の上大島、下里見、中里見付近には、梨や桃のシーズンになると100軒以上もの直売店が店開…
  2. 榛名湖

    榛名湖は、15000から20000年前にできた火口原湖で面積1.49㎢、周囲4.8㎞、標高1.084…
  3. 榛名山

    榛名山は、妙義山、赤城山とともに上毛三山の一つに数えられる複式火山[旧火口の中にさらに火山が噴出した…
  4. 榛名神社

    榛名山の中腹に位置する榛名神社は、西暦586年の創社と伝えられる古社で「榛名三千百坊」として栄え、上…
  1. ホルモン焼 山木屋

    通をうならせる炭火焼きのホルモン気取らずに食べられるホルモン焼きの名店が創業半世紀近くになる「山木屋…
  2. 御菓子司 おゝみや

    カリッと新食感! 大好評「かりんとうまんじゅう」と、自信の新商品が話題!!    かりんとうま…
  3. ふじや釣堀

    釣った魚をその場で活き造りするおいしさ   春の新緑や夏場のボート遊び、秋の紅葉、そして冬のわかさ…
  4. 手作りパンと和洋菓子のオカダ

    ケーキに焼菓子・なめらかプリン まんじゅう、おはぎや贈答品 南蛮釜で焼き上げた、おいしい…
ページ上部へ戻る