商工会とは

商工会とは…

「商工会の組織等に関する法律」に基づいて設立された公益性の強い法人で、その地域内における商工業の総合的な改善発達を図るとともに、社会一般の福祉の増進に資することを目的として、幅広い活動をしています。
また、商工会の運営は、地域内の商工業者及び商工会の定款で特に定めた者を会員とし、会員の総意のもとに自主的に行っています。
主な財源は、補助金、会費、使用料、手数料等からなっています。

★商工会が特に小規模指導事業の対策として力を入れているのが『経営指導員制度』です。商工会に設置されている経営指導員が金融・税務・経理・経営・労働・取引・法律・その他の相談・指導に応じています。事業を進める中で、こんな時は、経営指導員にご相談ください。

【金融のご相談】
△運転資金を必要とするとき
△新しい機械を増やしたいとき
△お店や工場を改装したいとき
△その他金融についてのご相談

【記帳のご相談】
△帳簿や伝票の作り方、つけ方を教えてもらいたいとき
△記帳の代行をしてもらいたいとき
△その他記帳についてのご相談

【税金のご相談】
△税金に強くなるための知識を知りたいとき
△申告のしかたについて知りたいとき
△節税対策について知りたいとき
△その他税金についてのご相談

【経営に関するご相談】
△経営に関することなら
△何でもお気軽にご相談下さい

【労務のご相談】
△従業員の福利厚生策について知りたいとき
△賃金の実態を知りたいとき
△従業員の能力開発について知りたいとき
△その他労務についてのご相談

また、その他、経営に関するあらゆるご相談を承っており、目的に応じて有利にご利用いただける公的融資や補助制度を数多くご紹介しています。

◆商工会の事業◆
商工会は、企業の経営者の皆さまがこれからの経営を考えるとき、そのバックアップをする組織です。
専門のスタッフやその道のエキスパートを揃え、金融や税務はもちろん、経理や労働、取引や情報など、経営のあらゆる相談に応じ、きめ細かく支援します。また、企業活動の地盤である地域全体の活性化に向けても、行政とともに幅広い事業をおこなっています。

金融

皆さまの経営をより安定・向上させるために、金融や信用保証に関する相談や斡旋などを行っています。
事業資金にお悩みの方は、お気軽にご相談ください。

経理・税務

○コンピュータでの記帳代行
合理的な事業経営を行うには、日々の記帳による計数管理が必要であることは言うまでもありません。 しかし、忙しい毎日の中で正確に仕分け、記帳を行うことは意外と面倒でもあります。
青色申告特別控除制度により、所得に係る取引を正規の簿記の原則に従って記録している者については、65万円の所得控除が適用されます。 商工会では記帳の代行を行っています(但し、法人は除く)。 現金出納帳、預金出納帳に基づいて、総勘定元帳、月次残高試算表等作成いたします。決算・申告も親切に対応いたします。

○記帳指導
事業経営に欠くことのできない記帳を正しく理解し、数字に基づく経営を推進するために、記帳から決算までの一貫した記帳指導を行っています。

○税務指導
青色申告制度など、決算についてのアドバイスを行います。申告時期には税理士の資格を有する方々が、相談員として無料税務相談に応じます。

労務管理

○事業の実施に伴い、一人でも従業員を雇用すれば労務管理が必要です。商工会では労務管理のノウハウについてご相談に応じます。

○労働保険
労災保険と雇用保険とを総称して労働保険といいます。商工会には労働保険事務組合があり、煩雑な事務を委託できます。

○各種助成金・奨励金・給付金等のご案内をします
△ 雇用開発関係
△ 能力開発関係等

○各種相談に応じます
△ 労働契約
△ 労働時間
△ 休日・休暇
△ 賃金
△ 就業規則
△ 採用・人材確保
△ 定年制
△ 退職金制度

○このような時にもご相談下さい
・従業員の福利厚生等について知りたいとき
・従業員の能力開発について知りたいとき

経営指導

創業から、開業間もない方、会員でありながら、いままであまり商工会を利用なさらなかった方、改めて積極的にご利用ください。

○経営についてのご相談に応じます
商工会には「経営指導員」が常設されています。お気軽にお尋ねください。

◆まかせてください。こんなこと◆
・ 一流のスタッフ?
・ 商工会への相談は無料です
・ 県内商工会地域の小規模企業が対象
・ エキスパートが直接企業を訪問します
・ 経験豊富なエキスパート(専門家)を登録しています
・ 企業の秘密は厳守します

○エキスパートバンクが利用できます
エキスパートバンクは専門家をあなたの事業所に派遣いたします。たとえば↓こんな場面で利用できます。

△店舗設計
△販路開拓の助言
△シンボルマークの作成
△生産管理
△工程管理
△在庫管理
△広告、チラシの作成
△就業規則の作成

エキスパートバンクは厳しい経営環境にある小規模な企業が必要とする技術力の向上や、人材の確保・育成を手助けするため、専門的な技術や知識を持っているエキスパートを、企業の申し込みによって派遣する、国・県の支援制度です。具体的・実践的指導・助言を行います。
(専門家派遣に係わる相談料は原則として無料です)

各種共済制度

商工会会員の皆様のための各種共済制度です。

○全国商工会会員福祉共済
会員のみなさまのために全国商工会連合会が全く新しく開発し運営する、傷害共済制度です。
掛金は、年齢、性別、職種に関係なく一律月々2000円で国内外24時間フルカバー。

○商工貯蓄共済
貯蓄・融資・生命保険 の3つがセットされた会員のための共済です。

○小規模企業共済
独立行政法人が行う個人事業主等・法人役員の為の退職金共済です。個人事業の共同経営者(二人まで)も加入可能となりました。
掛金は1,000円~70,000円迄(500円単位)で掛金の全額が所得控除となります。

○中小企業退職金共済制度
従業員の定着を奨励する為と掛金は非課税で、掛金5,000円~30,000円

○経営セーフティ共済
中小企業倒産防止共済制度で、取引先の倒産等により売掛金債務の回収困難となった場合などに、共済金貸付が受けられます。

地域振興事業

地域に根ざした活動を展開します
・地域おこしのため「商工祭花火大会・はるな商工祭」の実施
・榛名の祭り・観光地活性化事業の積極的協力と支援
・榛名湖イルミネーション事業の協力
・榛名4大スポーツイベント(ヒルクライム・トライアスロン・榛名湖マラソン・梅マラソン)への協力

  1. 榛名山

    榛名山は、妙義山、赤城山とともに上毛三山の一つに数えられる複式火山[旧火口の中にさらに火山が噴出した…
  2. 榛名神社

    榛名山の中腹に位置する榛名神社は、西暦586年の創社と伝えられる古社で「榛名三千百坊」として栄え、上…
  3. 榛名湖

    榛名湖は、15000から20000年前にできた火口原湖で面積1.49㎢、周囲4.8㎞、標高1.084…
  4. くだもの街道

    国道406号線の上大島、下里見、中里見付近には、梨や桃のシーズンになると100軒以上もの直売店が店開…
  1. 御菓子司 おゝみや

    カリッと新食感! 大好評「かりんとうまんじゅう」と、自信の新商品が話題!!    かりんとうま…
  2. ホルモン焼 山木屋

    通をうならせる炭火焼きのホルモン気取らずに食べられるホルモン焼きの名店が創業半世紀近くになる「山木屋…
  3. ふじや釣堀

    釣った魚をその場で活き造りするおいしさ   春の新緑や夏場のボート遊び、秋の紅葉、そして冬のわかさ…
  4. 手作りパンと和洋菓子のオカダ

    ケーキに焼菓子・なめらかプリン まんじゅう、おはぎや贈答品 南蛮釜で焼き上げた、おいしい…
ページ上部へ戻る