イベント情報

DSC_5237

『榛名山ヒルクライムin高崎』の様子
冬~春
初詣

杉の巨木と巨岩に覆われた参道をたどり榛名神社へ初詣。他に大森神社、春日神社など由緒ある神社も賑わいます。

はるな梅マラソン
◆ 3月 第2日曜日

榛名文化会館エコールをメイン会場として、満開の榛名梅林をコースに、多彩な種目があり、誰でも気軽に楽しめるマラソン大会です。

はるなの梅祭り
◆ 3月 第3日曜日

榛名梅林で、梅加工品、農産物の直売と郷土芸能の上演などが行われます。

榛名山ヒルクライムin高崎
◆ 5月(H28は)21,22日

全国から6,6640人の申し込みがある国内第2位の規模を誇る自転車レースで、湖畔でのタイムトライアルレース、支所前をスタートに各コースのゴール(榛名湖、榛名神社、KG入口)を目指し榛名山を駆け上がるヒルクライムレースです。

幽玄の杜音楽祭
◆ 5月

榛名神社の神楽殿で行われるジャズやクラッシクのコンサートは、荘厳な雰囲気の中で音楽が楽しめます。名物「門前そば」も味わえます。

榛名湖リゾート・トライアスロンin群馬
◆ 7月(H28は)31日

標高1,000mの高原リゾートを舞台に、スタンダードコースでは、スイムは榛名湖を1500m、バイクは榛名湖周回40km、ランは同じく10kmで豊かな自然の中でハードでテクニカルなコースを満喫できる設定となっています。

榛名湖ビッグサマーフェスタ
◆ 花火 8月第1金曜

第1金曜日の花火大会では、次々とボートから投げ込まれる水中花火や打ち上げ、灯篭流しで湖面が華やかに飾られます。第4日曜には「はるなの梨まつり」、また、期間中にバス釣り大会、音楽祭など各種イベントが開催されます。

商工祭花火大会
◆ 8月15日

烏川の河川敷で行われ、近くで観られるスターマインや創作花火は音や振動も感じられ迫力満点です。

榛名湖マラソン
◆ 9月(H27は)25日

日本一標高の高い陸連公認コースを走るフルマラソン大会で、標高千mを超える高地で高低差のある美しく豊かな自然の湖畔を5周する過酷なコースとなっています。

榛名ふるさと祭り・商工祭
◆ 10月

榛名の秋を飾る一大イベントで、榛名支所と周辺で神輿、山車巡行、獅子舞、八木節、太鼓、商工祭、農業祭りが行われます。

新そば祭り
◆ 11月下旬

収穫されたばかりの新そばを榛名神社前の社家町の8店舗で味わう食べ歩きチケットを販売し、スタンプラリー、抽選会、そば打ち体験などを実施。

榛名湖イルミネーション
◆ 12月上旬

今年で10回目を迎え、55万球のLED、フルカラーのレーザーによる大規模な演出と打ち上げ花火(8回)、音楽ショーなど各種イベントが5日から27日まで開催されます。

  1. 榛名山

    榛名山は、妙義山、赤城山とともに上毛三山の一つに数えられる複式火山[旧火口の中にさらに火山が噴出した…
  2. 榛名湖

    榛名湖は、15000から20000年前にできた火口原湖で面積1.49㎢、周囲4.8㎞、標高1.084…
  3. くだもの街道

    国道406号線の上大島、下里見、中里見付近には、梨や桃のシーズンになると100軒以上もの直売店が店開…
  4. 榛名神社

    榛名山の中腹に位置する榛名神社は、西暦586年の創社と伝えられる古社で「榛名三千百坊」として栄え、上…
  1. ふじや釣堀

    釣った魚をその場で活き造りするおいしさ   春の新緑や夏場のボート遊び、秋の紅葉、そして冬のわかさ…
  2. 群馬県感染症対策営業時間短縮要請協力金の申請について

    新型コロナウィルス感染症のまん延防止のために要請されております、営業時間短縮の協力金請求は以下のと…
  3. 月次支援金の申請について

    緊急事態措置・まん延防止等重点措置に伴う、飲食店の休業・時短営業又は外出自粛等の影響を受けて、売上…
  4. 御菓子司 おゝみや

    カリッと新食感! 大好評「かりんとうまんじゅう」と、自信の新商品が話題!!    かりんとうま…
  5. 群馬県事業継続支援金(8月・9月分)について

    新型コロナウィルス感染症によるまん延防止措置(時短営業・外出自粛要請)の影響を受けた事業者に対する…
ページ上部へ戻る